お知らせ&公式イベント報告

うちエコ!ごはんチャンネルにテーマ曲ができました [サイトよりのお知らせ]

投稿日時:2011/07/17(日) 11:40rss

インターネットを使った生放送「Ustream」を配信し始めて1年余り。
 
「うちエコ!ごはんチャンネル」では、当初から、
「この番組にふさわしいテーマ曲を募集しています!」
と番組内でお願いしてきました。
 
このUstreamというシステムは当時、
楽曲の著作権に関する取り決めがなく、
オリジナルのものでないと放送できないという事情があったからです。
 
当時とは事情が変わりましたが、
その思いが1年たって、かなえられるました!
 
その曲の名は、

「ごはんにしましょ♪」

わくわくして、食事の支度が楽しくなるような、とても軽快な曲です。

作曲者は、
 
株式会社マゴノダイマデ・プロダクション
伊藤 涼 さま http://www.mago-dai.com/

伊藤さまより、この楽曲に対する思いをいただきました。

ごはんにしましょ♪ 楽曲紹介
 
ボサノバのリズムギターと軽快なヴォーカルが鳴りだす“うちエコ!ごはんのテーマソング”。これを聴けば、おっ!なんか楽しいことがはじまるぞ!と感じずにはいられない。イントロが終わると「ごはんにしましょ!」といいながらイキナリのクイズ形式、しかも正解が有るようで無いこのクイズはまるでメレンゲのようにつかみ所がない。でもまるで、あなたが愛する人のために作る料理はあなたにもシアワセを運んでくる、と伝えているようだ。
 
ヴォーカルは高宮マキ(たかみやまき)、ギターに石成正人(いしなりまさと)。両人とも伊藤涼(いとうりょう)がプロデュースする“キッチン・ミュージック”のレギュラーメンバー。いつも2人がスタジオに入り向かい合ってジャムをしながら数時間のリハーサル、だんだん息が合ってくる。気持ちが乗ってきて楽しくなってきたところでレコーディングするのがキッチン・ミュージックのやりかた。とにかくアナログでシンプルなレコーディングを目指している。今回も2人の笑顔が聴こえるようなサウンドに仕上がった。このサウンドが聴くひとを笑顔にして、楽しくで嬉しくて美味しい“うちごはん”を作ってほしい。


また、歌手の 高宮マキさんも、ご自身のブログで紹介してくださっています。

高宮マキの裸足で散歩vol.2 
テーマ曲紹介の記事 → http://takamiya-maki.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-03b4.html

7月21日の放送で、またご紹介するつもりでおりますので、どうぞお楽しみになさっていてください。

みなさんに支えられているうちエコ!ごはんチャンネル、
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
 

ブログ最新記事