お知らせ&公式イベント報告

夏休み親子体験ツアー報告 [イベント報告]

投稿日時:2009/08/27(木) 18:05rss

うちエコ!ごはん事務局の夏休み親子体験企画、
【親子の食育!味の体験!オリジナルツアー】が開催されました。

 

最寄り駅を降りてスグの踏み切りを渡ったら味の素(株)の敷地に入るという便利さ!

出迎えてくださった社員さんに案内され、受付で手指の消毒をしてから中に入ります。

 

食育講座の前に、参加していただいた皆さんにチーム・マイナス6%の
チーム員参加宣言用紙に記入していただきます。

 

講座の最初に、味の素(株)の総務の方が「環境について」のお話をしてくださいました。

通常の小学生向けプログラムの内容を、
うちエコ!ごはんに即してアレンジし、オリジナルの内容にしていただきました。
たくさんのグラフや写真を使ったスライドはとても判りやすく、
環境に関するクイズ形式で楽しみながら聞かせていただきました。

 

続いて、広報の方が「だしとうま味の味覚教室」を開いてくださいました。


こちらもスライドやクイズで判りやすいうえに、更に楽しい実験の数々!

1.鼻をつまんでグミを食べて何の味か当てる実験(ぜひ、やってみてくださいね)
2.うま味成分たっぷりの鰹節やコンブに実際に触れてみます。
3.鰹節を削る実習では、軍手をして危険予防&係りの方が付き添ってくださいます。
4.かつおダシとコンブだしを其々飲み比べ、次に混ぜ合わせて味の変化を実感!
  なんと、相乗効果でうま味を7倍も感じるようになるそうです。
他にも、うま味は英語でもUMAMI(ウマーミ)という事など、おもしろい話が盛り沢山!

 

ここで、可愛い あじパンダ君が登場!みんなで撮影タイムとなりました。

 

さて、いよいよ工場見学にあたり、アニメ「うまみの国への大冒険」を見たり、
味の素(株)では食品の他に医薬品や化粧品も作っている事を教わりました。


さらに、味噌を溶いただけのお湯を飲んだ後、
味の素をひとふりするとどのように味がかわるのかを実感!

 

そして、いよいよ工場見学に向かいます!


1.味の素(株)川崎工場の敷地は10万坪(東京ドーム8個分)もあるので専用バスで移動。
2.工場内で唯一撮影可能な「ほんだし工場」のエントランス。和の趣が素敵です。
3.創設初期に使われた石臼や当時の写真などが展示された資料館(館内撮影可能)
4.年表や図表のほか、うま味成分を含む食品見本やクイズなどもあって楽しめます。

 

写真はありませんが、工場の様子も少しご紹介します。

 

「ほんだし工場」では鰹の一本釣り体験にも挑戦!
また、鰹の泳ぐ早さの再現にビックリしたり、
まるで和風レストランのような素敵なコーナーで
ほんだしを入れる前・入れた後の味噌汁を試飲させていただきました。

 

続いて、中華風な内装の「クックドゥ工場」を見学しました。
建物に入る前から食欲をそそられる良い香りが漂って、
なんだかお腹がすいてきちゃいました(私だけかしら?)! 

 

皆さんが、とても熱心に見学してくださったので、
少し予定時刻を過ぎてしまいましたが、おかげ様で無事終了!

 

お土産をいただけるという嬉しいサプライズがあったり、
解散後は、社員さん向け売店でのお買物をさせていただいたり、嬉しい限りでした。

 

参加してくださった皆様、
ご協力いただいた味の素(株)の皆様、本当にありがとうございました。


次回のイベントもどうぞよろしくお願いいたします。

                  (うちエコ!ごはん事務局 さくらい)

 

ブログ最新記事