お知らせ&公式イベント報告

うちエコ!ごはんアクション2013スタートイベント「夢の島でエコ探検隊」 開催しました! [イベント報告]

投稿日時:2013/08/10(土) 20:40rss

「うちエコ!ごはんアクション2013スタートイベント『夢の島でエコ探検隊』」

が、東京都夢の島熱帯植物館様全面協力のもと

7月25日(木)に開催されました。

うちエコ!ごはんスタッフブログ   ここだけの話 

今回参加してくれたのは、都内在住の小学生28人。


朝、植物館へ向かうバスが、どっぷりがっつり渋滞にはまり、

到着予定時刻を2時間も過ぎるという緊急事態が発生しましたが、

みんな元気に植物館に到着バス

うちエコ!ごはんスタッフブログ   ここだけの話 


うちエコ!ごはんスタッフブログ   ここだけの話 


今回のイベントのテーマは「エコ探検隊」。

植物館のしくみを勉強したり、たくさんの植物を観察したり、

植物館をぐるっと探検することで、みんなの生活に役立つエコなポイントを見つけ出そう!!

という内容。


イベント開始が大幅に遅れたけど、いよいよ放送もスタート。

カメラも最終確認OKですグッド!

うちエコ!ごはんスタッフブログ   ここだけの話 


夢の島熱帯植物館について説明してくださるのは、榎本館長さん。

うちエコ!ごはんスタッフブログ   ここだけの話 

最初に、夢の島熱帯植物館のしくみについて説明していただきました。


「植物館の室温調整には、ゴミの焼却熱で作る温水を使っているんだよ」

うちエコ!ごはんスタッフブログ   ここだけの話 

うしろに見えるのが、新江東清掃工場の煙突です。

珍しいバナナの花。
うちエコ!ごはんスタッフブログ   ここだけの話 
植物館の中にはも~っと背が高いバナナの木があるよ。

でも、本当はバナナは木じゃなくて草なんだってビックリマーク知らなかった~~。


さあ、次は

植物館の建物の周りには、タイル敷きにコンクリートに芝生、グリーンカーテンがあるよ。

温度の違いを赤外線放射温度計で測ってみよう!

うちエコ!ごはんスタッフブログ   ここだけの話 

芝生の温度は何度かな??
うちエコ!ごはんスタッフブログ   ここだけの話 

測ったら記録しよう。
うちエコ!ごはんスタッフブログ   ここだけの話 


いよいよ植物館の中を探検アップ


トンネルを抜け

うちエコ!ごはんスタッフブログ   ここだけの話 

木々の間を抜けると

うちエコ!ごはんスタッフブログ   ここだけの話 

小屋が出現!

ここでまた、榎本館長さんから、南国の涼しい過ごし方や植物を加工してできたものなど、

とっておきの話を教えてもらいました。

うちエコ!ごはんスタッフブログ   ここだけの話 


この地点。

実は、植物館のドームの天井が一番高い場所らしく、

声がぐわんぐわん響きます。

子どもたちも、声を出したり飛び跳ねたりして、音の響き方を体験ひらめき電球


壁面緑化の説明。

「少ない土でも植物を育てる方法は、屋上庭園やベランダ菜園でも応用できるよ」

うちエコ!ごはんスタッフブログ   ここだけの話 


ぐるっと植物館を探検したあとは、エコクイズ上級編に挑戦ニコニコ

うちエコ!ごはんスタッフブログ   ここだけの話 

タブレット端末を使って学習します。

うちエコ!ごはんスタッフブログ   ここだけの話 

人は昔から生活の中に植物を上手に取り入れていたんだね。

みんな今日一日、たくさん勉強したね。

よくできました~~合格合格合格


榎本館長さんはじめ、植物館職員の皆様。

大変おせわになり、ありがとうございましたビックリマーク

ちなみに、夢の島熱帯植物館は今年で開館25周年クラッカー

楽しい企画がたくさんあるそうですよ。

みなさんも是非遊びに行ってみてはいかがですか??



共催 特定非営利活動法人 みんなのエコイク推進協会
協賛 東京都夢の島熱帯植物館
特別協力 環境省クールシェア応援


このイベントは、地球環境基金による助成事業です。

ブログ最新記事