公式イベント情報

うちエコ!ごはんアクション2013スタートイベント「夢の島でエコ探検隊」 開催! [イベント情報]

投稿日時:2013/07/24(水) 20:56rss

家庭からCO2を削減しよう!と取り組んでいるうちエコ!ごはん。

その取り組みのひとつである、今年のうちエコ!ごはんアクションの目標は


『人が暮らしていく上で、ゴミの減量や節電の効果的な方法等、取り組みやすいCO2の排出量に関わるエコなポイントを見つけて、減少につながる具体的なアクションを教える』

ことにあります。

そこで、うちエコ!ごはん4周年のイベントでは、ちょうど1周年を迎えるNPO法人みんなのエコイクの協力の元、東京都夢の島熱帯植物館にお邪魔をして、小学生の子どもたちに、自分たちの出したゴミがどのように処理をされているか、その処理をする時のエネルギーの問題について考えます。少しでもCO2を出さないように、環境に負荷をかけないゴミの出し方などの実践行います。

また、社会では、どのように日常のゴミ問題と向き合ってきたのか、それを東京都夢の島熱帯植物館の館長に教えていただきます。

植物館では、ゴミをただ問題視するのではなく、その時に出たエネルギーを有効活用して熱帯性の植物を育てているので、今後のエネルギーの利用について、こどもたちに考えてもらうきっかけになることでしょう。

また、私たちが普段親しんでいる米やフルーツなどの食べものも熱帯性のものが多くあり、それらの植物を見たり匂いを嗅いだりしながら、スタンプラリーとクイズを行います。それにより、植物と人との関わり、大切な自然を学びながら、環境教育を行います。

201307242126_1-300x0.jpg

これから夏にかけて考えたい、壁面緑化や放射熱などについても、植物館で楽しく学ぶことができると思いますので、これを放送することにより、こどもたちだけでなく大人の環境教育という面からも非常に有益で、多くの人にアピールできる内容になっています。

イベントの様子は、

7月25日 午前10時30分よりこちらのチャンネルにて↓

http://www.ustream.tv/channel/u-ecogohan-ch

ぜひご覧くださいませ!


共催 特定非営利活動法人 みんなのエコイク推進協会
協賛 東京都夢の島熱帯植物館
特別協力 環境省クールシェア応援


このイベントは、地球環境基金による助成事業です。
 


ブログ最新記事